医療法人清明会やよいがおか・鹿毛病院
サイトマップ ご相談・お問い合わせ
患者様向け 医療関係者向け 採用情報
WWW を検索 サイト内を検索
患者様向けホーム 診療情報 入院情報 病院案内 施設紹介
入院に関する情報を知りたい
入院のご案内
地域包括ケア病棟について
お見舞いメールを送る
入院のご案内
地域包括ケア病床とは
・急性期治療を終了し、直ぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者様に対し、 受付時保険証と老人手帳の提出をお願いいたします。
在宅復帰に向けて医療管理、診療、看護、リハビリを行なうことを目的とした病床です。
・在宅復帰をスムーズに行なうために「在宅復帰支援計画」に基づいて、主治医、看護師、専従リハビリスタッフ、在宅復帰支援担当者等が協力して、 効率的に患者様のリハビリや在宅支援(相談・準備)を行なっていきます。
どんな場合に入院するのですか?
・在宅あるいは介護施設に復帰予定の方であればご利用できますが、主に次のような患者様が対象です。
@入院治療により状態は改善したが、当院にてもう少し経過観察が必要な方
A入院治療により症状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリテーションが必要な方
B在宅での療養準備が必要な方
     状態に応じ入院期間は調整しますが、60日を限度としております。

 ■地域包括ケア病床への直接の入院、一般病床からの転床を主治医が判断して、患者様やご家族の方へ提案させていただきます。
  ご了承いただけた場合、地域包括ケア病床へ移動し継続入院となります。
入院費用はどうなるのですか?
・定められた地域包括ケア病棟入院医療管理料を算定します。
費用は基本的に包括性となります。詳しくは医事課職員にお尋ねください。
*なお70歳以上の方は月の医療費の負担上限が定められておりますので、一般病床の場合と負担上限は変わりません。
当院の地域包括ケア病床(20床)
 501号室(4床)、502号室(4床)、505号室(4床)、506号室(4床)
 507号室(個室)、508号室(個室)、510号室(個室)、511号室(個室)
 *個室ご希望の場合には個室料が発生いたします(1日につき5,400円)
ページの先頭へ

個人情報保護に関する当法人の方針 Copyright(c) やよいがおか鹿毛病院 all rights reserved.