患者様の権利とお願い
患者様の権利とお願い
患者様の権利
1.一人の人間として、その人格・価値観などが尊重され、適切で公平な医療を受ける権利があります。
2.病院を自ら選択し変更する権利と、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
3.当病院で行われた診療及び治療と症状などについて十分な説明を受ける権利があります。
4.診療や治療について十分な説明を受け(インフォームドコンセント)、治療を受ける権利、治療法を選択する権利、治療を拒否する(自己決定)権利があります。
5.診療過程で得られた個人情報とプライバシーを尊重・保護し守られる権利があります。
6.診療情報の開示を求め、患者自身の診療情報に関して知る権利があります。
また、同時に知りたくない場合は知らせないようにしてもらう権利があります。
お願い
1.患者自身に関する情報をできるだけ正確にお伝えください。
2.医療行為について説明を受け、十分な理解と同意の上で医療へ参加し協力してください。
3.すべての患者が適切な医療を受けられるよう、社会的なルール、病院の規則等を遵守し、他の患者の迷惑になるような行為はしないでください。
4.当院では、患者や職員のプライバシー及び敷地内における個人情報を保護するため写真・動画撮影や録音すること、SNSに投稿する行為を禁止しています。
改訂 2025.5.2 倫理委員会
こどもの患者さんの権利
1.ひとりの人として大切にされます。
2.あなたの心や身体にとって、一番よい医療を受けられます。
3.あなたが安心できる人に、できる限りいっしょにいてもらうことができます。
4.病気や治療についてあなたが知りたいことを、わかりやすい言葉で説明を受けることができます。
5.自分の気持ちや希望を病院の人や家族に伝え、病気や治療について、一緒に考えたり、決めてもらったりすることができます。
6.ほかの人に知られたくない秘密は守られます。
7.病院にいても、遊んだり勉強をしたりできます。
8.退院したあとも、あなたの心と身体を支えてもらうことができます。